Logo Basteln


Central Station


*おことわり

この記事は、個人で作成したものです。よってメルクリン社及びメルクリン社と関係する販売店や商社、機関などとは全く無関係なものです。また、当記事情報につきましては筆者による保証はいたしかねますので御承知おきください。


メルクリンの第3世代デジタルである"Systems"が2004年に市場に投入されてから、日本でも少しづつですが簡易型コントローラーである"Mobile Station"や翌年に登場した"Central Station"のユーザーが徐々に増え、デジタルならではの簡単で多機能なH0鉄道模型の世界を堪能することが身近になってきました。ただ、それらコントローラーの取扱いは、特に"Central Station"では、その多機能さ故に非常に難しく感じられている点も否めません。また、公式説明書に日本語がないこともその一因と言えましょう。
そこで、少しづつですが使用目的に沿った項目別にCentral Stationについての解説を画像と合わせて説明出来ればと思っています。

なお、ここ説明するCentral Stationの表示言語は、ドイツ語で設定していますことをご了承願います。
書いている本人も"Central Station"については誤りや理解できていない部分があるかと思います。
お気付きの方は御指摘いただければ有り難いです。

TEXT/PHOTO: Akira


- Central Stationが出来ること
- 設置の準備と配線
UPDATE!
- mfx車輌の登録
- デジタル車輌の登録
NEW!
- 車輌の制御
- アクセサリの登録
- アクセサリの制御


- デルタ/デジタルデコーダーの設定変更
- 60760/Lok Pilot/Lok Soundの設定変更
- mfxデコーダーの設定変更
- 60760/Lok Pilot/Lok Soundの詳細設定
- mfxデコーダーの詳細設定